カノンの海外ドラマ漂流記

気ままな海外ドラマ中心のブログです。ネタバレ記事中心です。

ドラマ「LAW & ORDER: SVU 性犯罪特捜班」シーズン21Ep13 感想 ~ キャット、一歩ずつ前へ

FOX放送中のシーズン21第13話「一発逆転(Redemption In Her Cornerネタバレ感想です。

Redemption は償還、返済、贖罪などなど。挽回という意味合いでしょうか。

 

新人キャットことカトリアーナ・タミン巡査(ジェイミー・グレイ・ハイダー)の成長ストーリーでもありました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

冒頭、バーバ登場♪

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

ラファエル・バーバ検事補(ラウル・エスパーザ)、シーズン14から19途中までレギュラー出演。嬉しいサプライズでした。

前回、タッカーを失ったオリビア(マリスカ・ハージティ)を思いやって、誕生日おめでとうを伝えてくれてます。

 

弟サイモンも亡くなってつらい事が続きましたからね。

 

カリシも母のリボッリータを差し入れ。みんな、さり気なーくオリビアを気遣っています。

(カリシ家の手料理、ちょいちょい登場します。もっとよく見せてほしいなあ😋)

 

現場は、キャットが通うボクシングジム。コーチにレイプ疑惑

なんとキャットはボクサーでした🥊キレのある動きがとても格好いいです!

 

上の画像は、大会に出場したところ。フィン(アイス・T)、ロリンズ(ケリー・ギディッシュ)、検事補のカリシ(ピーター・スカナヴィーノ)も応援に来ました。

 

オリビアだけ欠席。ノアのリハーサルだそうです(「くるみ割り人形」でしたね)。

 

キャットは同じジムのカミ・ベガ16歳と有名コーチ、ロメオ・ソリスの関係に気づきます。明らかに未成年者へのレイプではないかと。

 

試合はキャットの負け。才能あるボクサー、エスペランサ・モラレス19歳が勝利をおさめました。

 

後に話をして、コーチのロメオがエスペランサにキャットの戦略を教えていたことが分かります。

 

キャットは、カミのことを気づかれたロメオによる「警告」だと受け取りました。

 

オリビアに相談したキャット、2人でカミに話を聞きますが、カミは「ロメオは恋人」と言ってゆずりません。

 

祖母に聞いてもらったところ、2年前、つまり14歳の時から性的関係があったと分かり、本格的な捜査を始めることになります。

 

エスペランサがコーチ、ロメオを殴り→死亡。つまり殺人事件に!

 

ロメオからカミへのメールを見て、妹のようなカミを守りたかったというエスペランサ、ロメオを問い詰めて口論になり、かっとして殴ってしまいます

↓PODCASTです。赤コーナーだったのがエスペランサ。青がキャットです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

相当な威力だったと思われます・・・。

 

しかも倒れたとき頭を強打し、救急車で搬送されることに。病院で罪状認否が行われました。

その後、急変。脳出血で死亡してしまいました

 

つまり、ロメオによるレイプ事件のはずが、エスペランサによる殺人事件にかわったことになります。

このあたり、ハディード主任検事の判断は容赦なくて、カリシも法的に従わざるを得ない。

 

なので、警察もカリシも(検察なのに)正当防衛だった理由を探すことにします。

しかし、カミはロメオをかばっているし、エスペランサもロメオに何かされたことは全くないと話すばかりでした。

 

しかし、オリビアとキャットは、エスペランサは何かを隠してると確信します。

 

エスペランサがロメオを殴った時、ジムには10人以上がいて目撃していたこ とから、全員に話を聞くことになりました。

 

キャットはオリビアに教えられて進む

 

配属前のくせが抜けず、スタンドプレイの多かったキャットですが、オリビアに相談し、オリビアも何度も話をします。

 

ロメオを疑ったときは、「新人の頃、人を疑ったことはある?」と。

オリビアは、「見極めるには経験が必要。でもまず直感を信じて」とアドバイス。

 

友達もであるエスペランサを心配し、その父サントス・モラレスに詳しい話をしてしまったとき、オリビアは、「被害者に同情しすぎると客観性を失う。冷静な視点を持てるようになった」と話しました。

 

同情しすぎると被害者を救えない」と当時の警部に教えられたと言います。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

クレイゲン警部だな。S1です↑

 

そして焦るキャットに「一歩ずつ進めて」と伝え落ち着かせようとします。

 

逮捕後は弁護士同席でないと話しを聞けませんが、キャットは友達として刑務所に面会に行ってしまいました。

 

これにはカリシが激怒。(というか、まだまだ余裕のないカリシでした)

オリビアも、「あなたを信用できない。私の許可を取らず行動しないで」とハッキリ伝えました。

冷静かつきっぱりとした口調で、さすがでした。

 

暴行の引き金は父親サントスだった

 

目撃者は、エスペランサはいつも冷静、何かあったに違いないと言います。

「子供の頃から立派な人間になりたかった」と努力していたエスペランサは、皆に信頼されていました

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

↑試合でセコンドをつとめた(たぶんコーチの一人)バルは、「ロメオに“キズモノ”と耳打ちされて殴りかかった」と証言。

 

さらに、「コーチは選手を洗脳する。男の失態の尻ぬぐいをするのはいつも女よ」と話しました。

 

父親の話をしたくない、名前も聞きたくないというエスペランサ。過去に性的虐待をしたのは父サントスに違いないと考えるSVU。

 

フィンとロリンズがサントスに話を聞いたところ、グラシエラという薬物依存症の妹がいたことがわかります。

 

エスペランサの弁護士は正当防衛は譲れないといいます。

性的虐待が犯行を招いたと示すことができれば状況は変わります。

 

「弱いと思われるのがいやだ」と言うエスペランサに、オリビア達は「助ける方法を探りたい。弱いと思わない。過去に何があろうとあなたは強い」と力づけ、エスペランサもようやく、子供時代に父親から性的虐待を受けたことを話し始めました。

 

父から身を守るためボクシングを習い始めたが、ジムに来たエスペランサとサントスを見てロメオは気づいた

 

口論の時、ロメオに「嫉妬するな。父親の慰み者の分際で」と言われて殴ったのでした。

 

姉妹で警察に協力。虐待した父親と決別

 

そしてSVUとエスペランサは、刑務所でサントスから自白を引き出します!

「バレるのが怖いんでしょう」と挑発したエスペランサに、

「出来心だ。妻に去られて寂しかった。俺のせいじゃない」「法廷で話したら二度と男に愛されないぞ」「俺がいなければ負け犬の人生だった」とサントス。

 

「あんたが何もかも奪った。子供時代も妹もボクサーのキャリアも」「チャンスを奪った」と叫ぶエスペランサでした。

 

この時の自白を傍聴、録音。
「負けた気分」というエスペランサにオリビアは「負けていない。困難を乗り越えてしっかり立ってる」と励まします。

後日、妹グラシエラも協力し、サントスを逮捕しました。

 

エスペランサは第2級故殺だと最長15年ですが、傷害で2年、短縮もあり得るという形で決着。

最後は、キャットがグラシエラをエスペランサに会わせるシーンでした。

 

~~~~~感想~~~~~

●キャット、試練の回でした。

失敗して、学び、一歩ずつ前進!

 

この真っすぐな新人っぷりがすがすがしいですね。

突っ走ってハラハラもしますが、ぎりぎりのところで踏ん張って軌道修正できる賢さがいいです。

 

●サントスもロメオも最低野郎でした。

 

エスペランサ、グラシエラともに思いのたけを吐き出せたのはよかった。これで再スタートできるといいですね。

 

エスペランサが言ったように、子供に絶望を味わわせて「チャンスを奪った」ことは許せません。

それを「取り戻した」のがエピソードタイトルでしょうか。

 

今週も日本で、17歳を長期間性的虐待したのは確実と認めたのに、無罪判決がでとことを思い出してしまいました。

 

●今回は、ジムの女性たちに惚れ惚れしました!

 

迫力のエスペランサはもとより、セコンドのバルも、証言した女性も、みんなしっかり者でした。

それに、ボクサーらしい動きがまたキビキビしてて格好いいんだ🥊

 

ただ、純粋に強くなりたいだけじゃなく「護身のため」という現状があるのも事実でそれは厳しいです。

 

キャット役ジェイミー・グレイ・ハイダーは普段からスタントの映像などを投稿してます。ボクシングジムで本気のトレーニングがこちら↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Jamie Gray Hyder 🇱🇧🇺🇸(@jghyder)がシェアした投稿

抜群のスタイルでこの身体能力。気持ちいいなあ。

 

ところでストーリーとは関係ないんですけど、家族でレバノン内戦を生き抜いた、とは前回出てきましたが(30代半ば設定かしら)、今回の試合のときにベイルート出身と紹介されていました。

 

キャットの可愛いネックレス、アラビア語かな? とずっと気になっていたもので。名前かもしれません✨

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order: SVU(@nbcsvu)がシェアした投稿

 

●最後に新作情報です。

4月1日に放映スタートの「LAW & ORDER: ORGANIZED CRIME」絶賛プロモーション中ですが、こんな写真が公開されてました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

クリストファー・メローニとディラン・マクダーモットが同じフレームに🎵 こちらで紹介したサローヤン博士、もといタマラ・テイラーはまだ発見できませんが、楽しみに待ってます。

というか、日本では、FOXさんですよね・・・?

 

 

f:id:kanon221:20201218232024j:plain