カノンの海外ドラマ漂流記

気ままな海外ドラマ中心のブログです。ネタバレ記事中心です。

Netflix 映画「ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜」楽しくてハッピーな掘り出し物でした ♪

何この可愛い映画! とほっこりした音楽映画。何げなく観始めたのに夢中で最後まで観てしまいました。コミカルで軽快、かつ音楽シーンとキャストが最高です。

音楽のクオリティが気になるという方は、いちばん下の動画からご覧ください。自信をもっておすすめします♪

 

アイスランドの田舎町から欧州最大の国別対抗歌合戦「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」に出場する男女デュオの物語です。

 

ABBAに憧れて音楽ひと筋! 幼馴染の二人がヨーロッパ最大のコンテストへ

主役はラーズ(ウィル・フェレルシグリット (レイチェル・マクアダムスの“ファイア・サーガ”。子供のころTVで観た「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」のABBAに夢中になって以来、音楽ひと筋。「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」は1956年に始まり、ABBAが優勝したのは1974年です。

 

俺たちフィギュアスケーター」などの大御所コメディアン、ウィル・フェレル

Will Ferrell 2013

「スポットライト 世紀のスクープ」「ドクター・ストレンジ」などのレイチェル・マクアダムス

Rachel McAdams by Gage Skidmore

この二人が安心安定の面白さで引っ張ってくれます。

 

さらに何とラーズの父はピアース・ブロスナン。いいかげん夢をあきらめろと息子を心配しています。漁師ひと筋。いちばんかっこよかったです。

Pierce Brosnan 2017

そしてコンテスト出場者にはダン・スティーヴンス

Dan Stevens at Premiere of Beauty and the Beast (cropped)

デミ・ロヴァートアイスランド一の歌姫役!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Demi Lovato(@ddlovato)がシェアした投稿 -

ですが、何と彼女を含めて有力候補が亡くなってしまい(実は大量殺人事件!) “ファイア・サーガ”がアイスランド代表として出場することに。

 

田舎町の酒場で歌っていた二人に関係者一同不安は隠せません。アイスランドの財政状況を心配する中央銀行総裁やテレビ局関係者も個性派揃いで、ちょっとダークな風刺ネタ満載です。

 

こんな自然豊かなアイスランドから、決戦の地、スコットランドエディンバラへ向かいます。

NETFLIX「ユーロビジョン歌合戦」アイスランド Photo by David Mark

Photo by David Mark

美しいエディンバラの街で、各国代表アーティスト達がパーティでも本選でも歌いまくります!

NETFLIX「ユーロビジョン歌合戦」エディンバラ Photo by Julia Solonina on Unsplash

Photo by Julia Solonina on Unsplash

有名な噴水のシーンでは、「GOT」ロケ地巡りのアメリカ人グループと遭遇。何度も登場してくるグループで、伏線の小技が効いてます。

NETFLIX「ユーロビジョン歌合戦」エディンバラ Photo by Julia Solonina on Unsplash

Photo by Julia Solonina on Unsplash

優勝は逃すものの、自分たちの思いを歌い上げて感動を呼んだ“ファイア・サーガ”。手助けしたのはエルフでした♥  爆破による大量殺人の後、ラーズ殺害まで試みた中央銀行総裁(≒日銀総裁なのに地元の人にとけこんでます)を殺して(!)扉をバタンと閉じるエルフ。最高に好きなシーンの一つかも。

エルフのお家を作ってお供えするなんて、アイスランドの人にとってはお地蔵さんみたいな存在なんでしょうか。

 

突然クジラがジャンプしたり氷山が崩れたり、アイスランド愛が感じられるし、ジョークも辛らつなのにテンポよくて嫌味が無いし素直に楽しめます。

実は個人的にも行ってみたい国ベスト5に入るアイスランド、ますます興味がそそられました。

 

怪しいダン・スティーヴンスピアース・ブロスナンのかっこ良さは見る価値あり

度肝を抜かれたのはダン・スティーヴンス実力派で優勝候補でナルシストなロシア代表、アレクサンダー・レムトフ!

楽しくて仕方ないという感じでなりきってます。常にマッチョなメンズを従えて登場。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Dan Stevens(@thatdanstevens)がシェアした投稿 -

ギラッギラのお金持ちなんです。シグリットと組みたくて強引にアプローチ。今回は歌は吹替のようですが、セクシーなパフォーマンスといいロシア訛りの口説き文句といい面白すぎます。「美女と野獣」の歌声ではありませんけど、この美声もキャラクターに合っていると思いました。

 

それから頑固一徹ピアース・ブロスナン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Pierce Brosnan(@piercebrosnanofficial)がシェアした投稿 -

町いちばんのモテ男だったらしく、↑はお仕事スタイルですが、何着てても普段着でもダンディです。漁船の上でもかっこいい。息子は海に飛び込んで泳いで帰らざるを得なくてそこまで頑固でなくても、と思いますが。

 

余談ですけど、ボンド切手が発売になったのは有名でしょうか。歴代007の6枚組。わたくし初めて知ったので慌てて入手法を検討中です。

 

この他、実在のTVキャスターやジャーナリストが本人役で出ていたり、過去の「ユーロビジョン」入賞者が各国代表としてたくさん登場しています。音楽パフォーマンスはゴージャスだし、素直に笑える良質の映画でした!

 

なお、“ファイア・サーガ”の楽曲“Volcano Man”はウィル・フェレルスウェーデンのシンガー、モリー・サンデーン↓が歌っているそう。

Molly Sandén By Daniel Åhs Karlsson

アイスランドは火山の国ですからね。

こちらはダン・スティーヴンス邸でのゴージャスなパーティシーン! たっぷりお楽しみください♪

 

netflix「ユーロビジョン歌合戦」アイスランド国旗